FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい。

株式会社 はやしです。

朝日新聞デジタルに載っていた記事です。

■君、想像したことある?

 ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。

 今から書く言葉は君には届かないかもしれない。だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。

 いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて「じぶんはいじめてない」って言うのは、大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。

 ただ遊んでいるだけなんだよね。自分より弱いおもちゃで。相手を人間だと思ってたら、いじめなんてできないよね。感情のおもむくままに、醜悪(しゅうあく)なゲームで遊んでいるんだもんね。

 ぼくもツイッターでよく死ねとか消えろとかブスとかウザいとか言われます。顔が見えないから体は傷つかないけど、匿名(とくめい)なぶん、言葉のナイフは鋭(するど)いです。

 ぼくだけでなく、時には家族を傷つけられることもある。涙が出ないくらい苦しくて、死にたくなる日もあります。

 けれどぼくは、ぼくがいくら泣こうが、本当に自殺しようが、その人たちが何も感じないことを知っている。いじめられた子が苦しんで、泣いて、死んでも、いじめた子は変わらず明日も笑ってご飯を食べる。いじめは、いじめた人には「どうでもいいこと」なんです。

 いじめを止めるのは、残念ながらいじめられた子の死ではありません。その子が死んでも、また他の子でいじめは続く。いじめは、いじめる子に想像力(そうぞうりょく)を持ってもらうことでしか止まらない。

 いじめゲームをしている君へ。

 あのね。キモい死ねと連日ネットで言われるぼくが生まれた日、パパとママはうれしくて、命にかえても守りたいと思って、ぼくがかわいくて、すごく泣いたらしいですよ。この子に出会うために生きてきたんだって思えるくらい幸せだったんだって。それは、ぼくが生意気(なまいき)になった今でも変わらないそうですよ。

 想像してください。君があざ笑った子がはじめて立った日、はじめて歩いた日、はじめて笑った日、うれしくて泣いたり笑ったりした人たちの姿を。君がキモいウザいと思った人を、世界中の誰(だれ)よりも、じぶんの命にかえても、愛している人たちのことを。

 そして、その人たちと同じように笑ったり泣いたりして君を育ててきた、君のお父さんやお母さんが、今の君を見てどう思うのか。

 それは、君のちっぽけな優越感(ゆうえつかん)と引き換(か)えに失ってもいいものなのか。いま一度、考えてみてください。(はるな・ふうか=タレント)

                ―――――――――――――――――――
小学校6年生の人気子役の女の子が書いた記事です。

心に響きますね。素直な飾らない心の文章だから響くのでしょうか?

大人になると見栄もあります。カッコばかり、体裁ばかり、

僕が人を傷つけてきたことが無いわけがない。

いじめのような言動もあったと思う。なぜ今頃気付くのか?

大人になった今も人を傷つけているだろう。知らず知らずのうちに、

ごめんなさい。なんて言ったらいいんだろう。

株式会社はやし   

代表取締役 林憲知 







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 久々にコメントさせていただきました

> おはようございます。
>
> 昨日というか今朝方までどつかれていじめられた、オサム・デラックスです。
>
> 久しぶりにいじめられて、何となくですが楽しかったような気がしてます。
>
> 是非とも次はお寿司が食べたいですね。お誘いいただくのを待っております。
>
> YAZAWA最高!
>
>
> ありがとうございました。
>
> 独身のデラックスでした。


どつきましたか?お寿司いきましょうね。
朝7時前に起きて仕事をいきましたので疲れています。
又ねたまには連絡してください。
プロフィール

penki7

Author:penki7
プロタイムズ八幡東店㈱はやしの代表をやっています。塗装業30年。
All people around, happily・まわりのみんなを幸せにをモットーにやってるちょこっと悪親父です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
849位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
ユーザータグ

プロタイムズ 北九州外壁塗装 プロタイムズ八幡東店 株式会社はやし 住宅塗替え アステックペイント 塗替え メッセージ 心の叫び 工事説明会 職人 戸建て住宅 まわりのみんなを幸せに 北九州 マンションプレゼン people 大人の塗装集団 アイ・ラブ・ユー、OK 矢沢さん 塗装のカリスマ集団  見積もり around, ピュアアクリル All 大規模改修工事 happily 防カビ 防カビ塗装 バイオ洗浄材 マナー研修会 マンション大規模改修工事 塗替えのポイント 防カビ材 人で勝つ経営 プロタイム八幡東店 九州 はやし 北九州外壁塗装は株式会社 塗替業者選び 塗料の事 住宅塗装プロフェッショナルプロタイムズ カラーシュミレーション 雨水の浸入 北九州の住宅屋根・外壁塗装 バイオタイト マンション塗り替え 北九州の住宅 沖縄の海 新年会 コロッケ倶楽部 ワンクリック ルヒィーの腕 

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。